沖縄プロムナード2

沖縄に住んでいる40代おじさんの日常です~!!

カブ旅

青森 22日目


青森港に到着したのが午前2時
朝になるまでロビーで仮眠してました。
さぁーーーこれから本州です。


まずは朝食です(笑)


日本海を南下ですが、
ぜんぜん車が通りません~~!!
(青森市内はけっこう渋滞もしていたのに)




眠たくなるので休憩を多めにとりました。




道の駅でイカ焼きを食べましたが
やわらかくて美味しい~~~


春の交通安全で二輪はすべて止められましたよ~~(最初はスピード違反と思ってびびった!!)
チラシとあめ玉を警官からもらいました!!


のんびりした時間が流れています。


???????????
ぜんぜんスピードが出ない!!
あれ??なぜ~~~

この旅、初のパンクです。




工具は一式持ってきたのでさっさっと
交換の予定が2時間もかかりました。
(詳しくはまた今度書きます)

なんとか修理しましたが
日が暮れて真っ暗な中での作業でした。


この日は予定していたキャンプ場ではなく
道の駅で一泊しました。



カブ旅


洞爺湖を出発です
今日は北海道最終日!!!


函館に向かっている途中で77777
今日はツキがありそうです。(笑)


駒ヶ岳もきれいに見えます。
この日は北海道に渡ってから一番気温が高い日でした!


信号にぜんぜんかからずに1昼前に函館に到着
フェリーの時間は22時25分なので
ちょこっと寄り道””
函館競馬場に!!


今日は函館開催日ではないので
お馬さんは走ってませんが
馬券は購入できます。

では早速馬券を購入~~~~~~~~~~~~
ーーーー
ーーーー
ーーーー
1500円負けました。(笑)



北海道最後の食事!!
うまい~~~~~~~~~~~~~
市役所前の食堂で650円?????
安い!!!!!!!!!!!


暗くなってきたのロープウェイで函館山に夜景を見に行きます


おぉーーーーーーーーーーーーー
びゅーちふるです!!!!!!!!
一時間ほど夜景を見てました。
周りはカップル&中国人がいっぱいでした。


函館山から30分でフェリー乗り場に到着!!


いよいよこれで北海道ともさよならです
(なんだか寂しいようなほっとしたような気分です)

もっといっぱい書きたいことがありますが
旅の途中なので簡単に書いてます。




カブ旅


20日目の朝はネットカフェです
札幌市内なので暖かい朝でした。


この日は、いろいろな道の駅で
イベントを開催していましたよ!


豚汁が一杯150円
じゃがいもがホクホクでめちゃうまい~~~~!!!


トウモロコシも最高にうまいです!!!120円だったかな?


ビールも販売してましたが
オートバイなので断念!!!(涙)


いろいろ寄り道をして支笏湖(しこつこ)に
この日は快晴で運転しているのが気持ちよかったな~!!


支笏湖を後にして
ある場所を目指します!!


目指していた場所に到着!!
ユートピア牧場です。


大好きだった競走馬のお墓です。
その名はライスシャワー号!!
とにかく伝説の馬なんですよ~~!!
話せば長くなるので・・・・・


仲洞爺キャンプ場
ユートピア牧場から一時間で
今日のキャンプ地(洞爺湖)に到着!!


使用料金420円かかりますが
温泉もあるし、眺めもいい
すばらしいキャンプ地でした。




こんな感じでテントを設営!!
もちろん温泉にもいってきましたよ。


今日の晩御飯はカレーうどん
北海道はうどんが安い!!(笑)

お腹いっぱいになったら
横になって10分で爆睡です。





カブ旅


6時に起床!!
出発の準備をします。
夕べはケビンで寝たのでけっこう疲れが取れました。


まずはキャンプ場からすぐそこにある
競争馬のふるさと案内所に
(見学内容など情報収集です)


目的地の途中でいろんな牧場が。。。。


社台スタリオンステーションに到着!!


うぉぉぉぉぉおおおおおディープインパクト!!
すぐ目の前で草を食べているぞ~~~~~~~~~~~~


シンボリクリスエスです
かっこいいぞ~~!!!!!


一時間ほど見学して札幌市内に
有名なラーメン屋さんで食事(うまかった)


バイクで市内を観光
札幌ドームは大きいぞ~~


さっぽろテレビ塔


がっかりスポットです(笑)
でも予想していたより良かったです


すすきのは人もクルマも多い~~

このあと、ネットカフェで一泊!!
もっといろんな事がありましたが、
詳しくは沖縄に帰ってから報告します。




カブ旅


朝起きると猫が;;;;;
たぶん、キャンプ場の横にある温泉の猫です
(昨日はここの温泉につかりまいたよ)
北海道のキャンプ場は、すぐ近くに温泉が
バイクは走らせて1時間半、
釧路湿原に到着!!!
遊歩道を40分歩いて展望台にあります。



40分歩けば無料ですばらしい景色がみれます!!


釧路湿原を出発して
コンビニで休憩していると
自衛隊もコンビニ休憩
(さすが北海道)笑



バイクを走らせていると
とうきび150円の文字が
食べてみると
うまい~~~~~~~~~~~~
この旅で食べた中で一番美味しいです!!


天馬街道
さきほどのトウモロコシを販売していた
夫婦の方から教えてもらった道です



この道も最高です!!!


天馬街道から少し走って今日のキャンプ場
温泉の森キャンプ場です

なんと~~~ケビンに泊めてくれました。
一泊3150円を315円で

詳しくは沖縄に帰ってから報告します。


カブ旅


今日も早起きして知床国立公園を目指します!!




すばらしい天気と風景~~~~



キャンプ場から15分で到着!!!
(めちゃくちゃ近いです)





ここも最高の景色です。


帰りに鹿に遭遇!!!
キタキツネも見ましたが
写真には撮れませんでした。(動きが早すぎ)



知床峠も最高でしたよ!!
沖縄に帰ったら動画もアップします。


知床の食堂で昼食
うまい~~~~~~~~~~~~~~!!


ひたすら走って釧路に(笑)


今日のキャンプ場
だれも~~~いません~~~~~~貸切です


到着した時の気温です


今日はお米を炊くのが、めんどうなので
焼きそば&スープ


朝起きると、
ひへぃ~~~~~~~~~~~~~~~~


このキャンプ場は鹿がいっぱいいましたよ!!

また沖縄に帰ったら詳しく報告します~~~!!←たぶん(笑)


カブ旅


今日も早起きして(6時に起床)
知床を目指します!!!


流氷センターに寄りましたが
あいにく定休日でした。
-20度を体感したかったな~!!


センターの横に
でかいカニのハサミが・・・・・・


流氷センターを出発したら
こんな感じの風景が、いっぱい~~~
(さすが北海道です)


客車で宿泊もできるみたいでしたよ!


サロマ湖を通過~~~!!


鶴???


地平線まで続く道です


知床っぱい道????


オシンコシンの滝
アイヌ語でチャラチャラ流れ下る川です


今日泊まる国設キャンプ場です
すぐ横に温泉もあります
もちろん温泉にも行きましたよ!!


晩御飯は野菜炒めです。

他にもいろいろ楽しいことが
ありましたが、沖縄に帰ってから
詳しくブログで報告します



カブ旅


↑北海道の朝は寒い~~~~


↑わかりますかね?
空気より海水が暖かいので湯気が


↑今日もなんとか天気はもちそうです。


↑今回の旅は休憩は多めに取ってます~~
なぜなら長時間乗るとお尻が爆発しますから~~


↑日本海オロロンライン
最高~~~~~~~~~~~~~


↑たまに対向車がきます(笑)








↑ついに到着
今回の旅の第一目標 最北端
宗谷岬に!!!!!!!!!!!!!!!!



↑9月15日は忘れられない日になりそうです。


↑タマン釣り????
話を聞いたらサケを釣っているそうです。


↑牛さんがいっぱい~~~


↑今日の目的地ウスタイベキャンプ場に到着


↑雨が降りそうなので屋根がある東屋でテントを設営
最北端に行けた感動でテンション上りまくりで走ったので
予定時間より早く到着!!
スピード違反には気をつけないと


カブ旅


↑朝起きると寒い~~~~6度
標高が高いと夜と朝はめちゃ寒いです。


↑朝ごはんはキャンプの定番


↑8時に出発
今日も天気は最高




↑山を下って小樽を目指します


↑一時間ちょっとで小樽に到着










↑ちょこっと観光
外人さんがいっぱいいましたよ!


↑給油所が少ないのでこまめに給油!!


↑本当に北海道の道は走りやすい_!!


↑今日の目的地 黄金岬
ここは夕焼けがきれいで有名みたいです。


↑うぉぉぉぉ====
本当にきれいだぁ======
一日の疲れを忘れさせてくれます。


カブ旅


↑フェリーから降りてターミナルで朝まで仮眠
起きたらお腹が空いたので函館朝市に






↑釣ったイカをその場でさばいて食べれますよ~




↑海鮮丼を注文 1500円
うまい!!!!!!!!!!!!!!!!








↑少し市内観光をして
今日の目的地ニセコを目指します!!


↑道が広い~~~~~!!!!!!!
そして、みんなスピードが速い!


↑天気も最高


↑ニセコの山道
クルマが少ないので楽しいよ~~~~~


↑どんどん登っていきます。




ニセコアンヌプリ山 標高 1308.5m


↑16時到着!!今日のキャンプ場です 
ニセコ野営場 標高800m
景色が最高で近くに温泉もあります。


↑晩御飯は麻婆豆腐
豆腐を入れるだけで出来上がり!!(笑)


今日は天気がよく
最高な一日でした。


カブ旅


↑朝6時にネットカフェを出発!!
いまいち天気が悪いです。


↑少し天気が回復してきましたよ~~~
北上しているのでだんだん寒くなってきました。


↑田舎道を走ります。


↑またしても突然の雨です!!



↑旧車で旅をしている方と
北海道から南下している自転車乗りとみんなで雨宿り!!


↑少し走ったら今度はひょうが降ってきまいた。(笑)
これから青森港まで雨に濡れながらの走行
(雨のため写真はありません)


夜の9時に青森港に到着!!
北海道行きのフェリーは青森発22:25 函館着翌2:05
3時間は寝れます。(船内にシャワーもありましたよ)


↑もうすぐ到着!!!
さぁ~~~~いよいよ北海道です!!


カブ旅


↑11日目の朝  大池公園キャンプ場です。
この日は自転車で
鹿児島→実家の千葉県→親戚がいる山形県に
向かっている若者といっしょにキャンプしました。

旅の話で盛り上がり、けっこうな時間まで起きてました。


↑朝、目が覚めると彼はもう出発の準備中
(自転車乗りは朝が早い)

そして、自分より1時間も早く出発しましたが
5キロ先でパンク~~~~~

手際よく修理していたので
少し話をして自分も出発!!!

なんでも彼は人生初のパンクだったみたいです。笑・・・・・



↑国道4号を北上
渋滞&トラックが多すぎ!!!!


↑福島市内


↑福島駅


↑昼ごろから強い雨が
ふってはやみ、ふってはやみの繰り返し


↑どうにかこうにか仙台市内に


↑青葉城の伊達政宗です。
ここでも1時間半近く雨宿りしました。


↑小降りになったので出発
楽天イーグルスの本拠地に(楽天Koboスタジアム宮城)
試合開始前で続々ファンが来てましたよ!!
試合を観戦したいが時間が無いので
泣く泣く出発です。


↑また、雨です===
雨宿りついでに晩御飯!!


↑宮城県と岩手県の県境で
もの凄い雨が~~~~~~
周りに建物がぜんぜん無く
公衆電話ボックスに非難!!!
ここで2時間雨宿り(泣)

それから、雨の中を1時間走りの22時頃にネットカフェに非難!!
もう体力がありません~~~~!!!


カブ旅


↑朝食です


↑空気がおいしい


↑ハンターが鹿を仕留めてました。
沖縄ではありえね~~~~!!(笑)





↑初めて日光東照宮にきましたが
けっこうたのしかった~~!!!
(この年になると都会より静かな場所が好きだぁ~)


↑いろは坂
山の上はこんな感じで視界が悪いです。


↑華厳の滝
エレベーターで下まで降りませんでした。
(昔、降りたことがあるので)







↑また、田舎道をさがして走りました。



途中に鮎塩焼き屋さんを発見!!
沖縄では食べれないので食べてみましたが、
大正解~~~~~~~
おいしかった!!!!!!!!!

この旅で一番うまかったです

暗くなるまで走り無料キャンプ場に



カブ旅


↑福井のキャンプ場を出発して新潟をめざします
途中、給油所で給油していたら
店長さんが「白馬においしい蕎麦屋があるぞ」と言われました。
これはもう行くしかないでしょう~~(笑)




↑国道18号線
いや~~~~いい眺めの連発!!!!!
テンションが上がります。


↑白馬のそば屋 「そば神」
コレは沖縄では食べれません!!!おいしかったです



↑こんな山道を進んでいきます。


↑長野市内





↑市内をぬけてまた山道
(なるべく交通量が少ない道をえらんです)


↑軽井沢
写真では明るいですが。←(カメラの設定が明るい)夕方の5時
めちゃくちゃ寒かった~~~!
(あまりにも寒くて、ほかに写真撮ってません)笑


↑このあとはひたすら群馬を目指しました。
交通量が激しくてこわかった。

お得意の道の駅で一泊しました。


走行距離319キロ

カブ旅

福井~富山県 8日目


↑こんな感じで道の駅で寝てます~~


↑朝の6時に東尋坊に到着
思っていたより迫力がなかったかな(笑)


↑石川県の兼六園を見学



↑なんと一時間も見学してました。



↑兼六園のとなりにある金沢城も見学
白くて綺麗な城でした。


↑金沢カレー
意外とうまかった~~~


↑富山県に入りました、



↑今日は無料のキャンプ場で一泊です


走行距離250キロ

カブ110

鳥取~石川県 7日目


↑朝6時にネットカフェを出発して京都を目指します!


↑日本海っぽいですね


↑ほとんどクルマが通りません~~~!!


↑京都に突入!!


↑お昼に牛丼を食べて天橋立に
砂州にある一本道を約1時間歩いて向こう側に


↑ゴンドラに乗って展望台へ


↑写真のアングルが悪くて竜に見えない!!(写真を反対にしてね~)


↑また歩いて戻るのは勘弁~~~
モーターボートで帰ります!!


↑5分で到着しました。  500円なら安い
だれも乗る人がいなかったので貸切でした。(笑)


↑舞鶴港で海上自衛隊を見学!!


↑この船が使われない事を祈ります
(平和でありますように~~)


↑福井県に突入 道が広くて綺麗!!!!
高速道路かと思いました。
(クルマはみんな80キロ以上は出ていたとおもいます)


↑福井県名物ソースカツ丼を食べました。
タレがおいしかった~~~~

この後。東尋坊の近くの道の駅で野宿しました。


走行距離298キロ

カブ旅

島根~鳥取県 6日目


↑食事もおいしいく、シャワーも無料で
いいネットカフェでした。

そして今日はいい天気だぁ~~!!(このあと悲劇が~~)


出雲市から国道9号を北上します。
トラックが多くて走りづらい~~


↑7:40 出発してから40分で松江城に到着
すごーく綺麗に整備されています。


↑天守
さすが国の重要文化財 
めちゃ×2かっいい~~!!!



見学を終えて松江市内をぶらぶら
きれいな町並みで素適でしたよ


↑昼ごはんは待望のお蕎麦を食べます。


オススメの「三色そば」を注文
白イカの天婦羅が最高においしいよ~(涙)
大満足な昼ごはんでした。


↑食べ終わったら、また9号線を北上
鳥取に入ってから急に交通量が減りました。
(高速の無料区間があるからトラックはそこを走っているのだろう)


ついに鳥取砂丘に


第一印象はすげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人がアリのように見えます(笑)


週末でしたが人は少ないです
なぜなら雨がポツポツと降ってます


ラクダも一生懸命働いてました。





このあと悲劇が~~~
砂丘を進んでいたいたら中間地点で土砂降りに
カメラを濡らさないようにしていたら、
転んでしまい砂だらけに(笑)

売店で2時間ほど雨宿り
やむ気配がないので雨具に着替えて出発しましたが
前が見えないぐらいの雨と霧で危険を感じたので
近くのネットカフェに避難!!

天気が回復しないので
たぶん一泊すると思います!!

カブ旅

山口~島根  5日目


↑今日は天気がいいので最高!!



↑角島大橋
橋も海もすべて綺麗な場所でした。



↑山口県あるある===ガードレールが黄色い←これ本当ですよ


↑沖縄みたいだぁ=


↑島根県突入!!


↑沖縄では見れない景色です


↑ひたすら走り夕方4:00に出雲大社に到着!!




↑すべてにおいて神聖な場所でした!!

一時間ほど見学して
蕎麦を食べに行きましたが、
どの店も5:00で閉店!!!ショック

明日食べに行こうかな~!!


走行距離298キロ

カブ旅

大分~山口県 4日目


↑朝から雨です
テンション下がりまくりです



↑9:30に中津の道の駅を出発
30分後に福沢諭吉低に


↑中津城
黒田官兵衛ゆかりの城みたいですが
詳しいことはわかりません~(笑)





↑本州に渡る前に門司港 レトロを散策 すっかり雨も止みました。
外国みたいでいいですな~~!!



↑さぁ~いよいよ本州上陸です
関門橋は高速なのでカブは通れません


↑下の関門トンネルで本州上陸だぁ~~
通行料20円 安、、、、、、、、、、、、、、






夕焼けがいい感じです
本州上陸を祝っているのかな~~



↑今日の宿 公園の東屋
屋根があるので爆睡できました。(笑)




↑14:00 別府市内到着!!


↑徐々に天気が悪化
写真では見えませんが雨がポツポツと


↑まぁ~~とりあえず温泉に入ります
450円~~~安い!!!!!!!!!!


↑相変わらす雨が降っているので
追加料金500円で仮眠室に

ほかにだれもいません~~~~~~~~~~~~~!(笑)

午後6:00 まだ雨が降っているが銭湯を出発(時間なので)


出発してすぐに大雨が。。。。。。
前が見えないぐらいすごい雨で
ぜんぜん進めず

40キロ走って大分県中津の道の駅でまた野宿しました。


今日の走行距離182キロ







< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
トレックU2
トレックU2
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE